心はマリー・アントワネット

見たいものが日本に来ない?じゃあ自分が行けばいいじゃない!

Berklee Online Glenn Kotche Interview (2016) 追記

昨日UPしたグレンのインタビュー、訳しながら思ったこと。

 

・インタビュアーが「Wilcoにはグレン以外に楽譜が読めるメンバーがいない」と言ってますが、他のメンバーが全く楽譜が読めないわけではなくて、程度の問題ではないかと。以前訳したインタビューで、グレンはケンタッキー大学でオーケストレーションの授業を取った、と言ってましたが、これは曲をオーケストラで演奏するために編曲して各楽器の譜面を書く技術とのこと。このインタビューで言ってる「楽譜が読める」というのはこのレベルのことではないかと思います。なにしろバークリー音楽院だし。それからアメリカの大学は芸大や音大でなくても音楽専攻の学科があるものなんでしょうか。それともそういう学科があるからケンタッキー大学に行ったのかな。

 

・「グレンのようなミュージシャンがWilcoの初期の曲で単純なエイトビートを叩くことに満足していられるのか」という質問について。

いや、ちゃんと注意を払って聞けば「単純なエイトビートを叩いて」なんかいないですけど! と、ちょっと不満に思ってしまいました。基本はシンプルなビートでも何かしら工夫してちょっと外したり他の要素を入れたりしているし、グレンだけじゃなく他のメンバーも、同じ曲を演奏してもいつも同じではないです。You Tubeでいろんな時期のライブを見比べると、常にアレンジが少しずつ変わっているし。

いつもライブの映像を見て思うんだけど、配信する時に有料でもいいから、最初から最後までグレンだけを映したバージョンを作ってほしい! できれば前後と横から映したやつを。「あ、なんか面白い音が聞こえる。グレンは何をやってるんだろう? どうやってこの音を出してるんだろう?」と思うことが多々あるので。実際にライブを見てるときも、ドラムセットは後ろにあるから見えないんですよね~。「最初から最後までネルスだけ」バージョンもあったらきっと売れると思うんですけど。ペダルやアンプ、ループ、ラップトップ等の機材もしっかり映して、どうやってその音を出しているのか全部見れるの。

 

・ジェフとグレンが知り合った頃のエピソードがいろいろ好きなんですが、きっと当時のジェフはグレンのようなタイプのミュージシャンと初めて会ったんだろうなあと思います。ジム・オルークとの出会いもだけど、ビビビと化学反応が起きてもう元には戻れない、的な感じ。私は「Kicking Television」からのファンなので、当時のWilcoをリアルタイムで見れたらよかったのにと思うけど、知らなかったからこそ見えるものもあるかもしれないという気もしますね。